砺波市・高岡市・南砺市・小矢部市の賃貸(アパート・マンション・貸家)、中古住宅、土地情報

社長ブログ

2022年05月16日

不動産相談員研修 スキルアップで最前線に臨む!!令和4年度不動産無料相談会開催☆彡年6回の開催実施 砺波市・小矢部市・南砺市

公益社団法人 富山県宅地建物取引業協会 主催

2022年5月14日(土)となみ散居村ミュージアムで本年度第1回不動産無料相談所が開催されました。

今回は弁護士・税理士による相談会も併設し一般消費者向けに対応させて頂いたもの。

富山宅建協会HP ☛ https://www.toyama-takken.com/consultation/

クレーム・空き家・移住定住・売却・賃貸・事業継承‥などなど

最近の相談内容も複雑・多岐にわたり、相談員では対応しかねる局面にも向き合う機会が増えてきたように感じます。

そもそも相談者の方も即答・即決を求めておられる訳でもなく、意見を伺いに見えられる事も大切な機会として頂ければ、と思う処です・・・。

 

開催後に行われる反省会が次への糧となる・・・

無料相談会開催後の現地での反省会では担当税理士より高評を頂きました。税理士会主催の相談会とは違った様子が見られ大変参考になりました。また、今回は事業の廃業をイメージした相談が多く、昨今の事業承継や後継者問題の一端を垣間見る機会であったとのコメントを頂きました。

相談員各位も其々に自身の事業所に所属しながら自己研鑽に励みながらの相談窓口対応となりますが、立場は違えど垣根を超えた一般消費者対応は、台本・筋書きのない状況下での現場対応力研修そのものであり、各々のスキルアップの善き機会と捉えたい🆙

宅建協会富山が目指すところ・・・

宅建ビジョンTOYAMAでも、消費者・生活者・行政、地域、会員を繋ぐプラットホームを目指しており、担当相談員各位も永遠の課題と捉えながら、日々精進するものです。

次回以降も、(公社)富山県宅地建物取引業協会所属の相談員が対応させて頂きますので、引き続きどうかよろしくお願い致します。